カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アナログ時計(黒)

最新記事

プロフィール

fc2 blog user

Author:fc2 blog user


現在地:神奈川県(すぐそばの河を渡ると東京都)
職業 :5匹の猫の飼育係
性別 :
年齢 :19**年5月3日生まれ

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

よく見ているブログ

全記事表示リンク

リンク

ミコロンの初獲物は、法律違反

      暑いので、ベランダに出るサッシを開けておいたら、ミコロンが獲物を獲ってきた。

      何と、小鳥ではないか!

      取り上げてみると、まだあったかかったが助からなかった。

      庭木によく来ている「シジュウカラ」の子供だ。

      巣立って間もない頃だと思うが、多分、めろ脱走防止用の網と日よけの網の中に
      入って、逃げられなかったらしい。

      両親が必死になって「チチチチ・・・」と鳴きながら、1時間以上探しまくっていた。

      雛鳥は2羽で、もう1匹は枝に止まったまま動けない。

      そこは、すぐそばに、マンションの外猫(餌を貰っているから、法律上は飼い猫)
      がいて、物置から手を伸ばせば届く距離だ。

      しばらくして飛んでいったが、長距離飛行はまだ出来ないらしく、マンションの壁に
      止まって休んでいるではないか! 落ちたら、下で外猫達が待ち構えている。

      しばらく休んで、飛び去ったが、多分、初飛行か2,3回目の飛翔のようであった。

      夕方近くになって、また親鳥が鳴きながら探しに来ていた。

      「シジュウカラ」は保護鳥であり、ミッコロがしたことは、「鳥獣保護法」違反である。



      
取調べを受け、神妙な顔のミコロン






必死になって、雛鳥を探す親鳥

                 (200mm望遠、トリミング拡大)




助かったもう1匹の雛

                 (200mm望遠、トリミング拡大)

*********************************************************************

ハシブトカラス、スズメなどは、狩猟鳥類といって、ある条件下で捕獲、駆除ができる、そうだ。
神社などに大量にいるドバトなどを捕獲する場合も許可がいるそうだ。
メジロなどは無許可で飼うと、書類送検される。

追記:カレンダーが見にくいので、下記変更
    CSS: calender td{
  color CCC→4169e1
  border DDD→d3d3d3   に変更(2011.5.28)

*********************************************************************

<< 気温の変化が激しくて・・・   19℃(5月29日) | ホーム | 新しいおもちゃ      26℃(5月15日) >>

コメント

ゴキ取りするなら益猫だが、鳥では害猫だな。

シジュウカラの親鳥の行動には泣けます(涙)

カラスも家族愛が強いと聞きますね。

うちの方は、田んぼや畑が多いので、「害獣駆除のお知らせ」などという
回覧が回ってきます。
カラス、ハト、スズメなどが対象のようです。
早朝、遠くでパンパンという銃声のような音(多分)がすると、
気分が重くなります。

ミコロンちゃんは、なるべくゴキさんを獲ってくださいね!!
今年は何匹獲るでしょう?

駒子さんへ

まさか鳥獲ってくるとは思いませんでした。
あちこち飛び回り、子供を探す親鳥の鳴き方、行動が特長的でした。
箱に入れて庭に埋め、線香たいてやりました。

ゴキは、去年は20匹以上だったと思います。
いずれもベランダからです。 隣で、猫に餌やってる方がいますが、ちょっと
衛生的でないので、ここで繁殖しているのでは?と思っています。
サビっ子たちは、ここでは餌たべてはいなかったのでよかったです。

地震、多くて嫌ですね。http://www.jma.go.jp/jp/quake/20110523183726391-231832.html

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム