カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アナログ時計(黒)

最新記事

プロフィール

fc2 blog user

Author:fc2 blog user


現在地:神奈川県(すぐそばの河を渡ると東京都)
職業 :5匹の猫の飼育係
性別 :
年齢 :19**年5月3日生まれ

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

よく見ているブログ

全記事表示リンク

リンク

稲城市上谷戸(かさやと)親水公園のホタル

      子供の頃、田舎は周りが田んぼや林で、ホタルなんか当たり前にいた。
      かごいっぱいとってきて、蚊帳の中に放して見たものだ。
      
      こちらに来てからも、親がいた頃は、お盆に年1回は帰省していた。 
      最初は、数は少なくなったがホタルは飛んでいた。

      そのうち、数年でホタルは全く見かけなくなってしまった。

      今や、「ホタルを見るなら東京へ」 という時代になった。

      東京の南のはずれ、多摩ニュータウンの一角に前記の公園がある。 
      ここも、十数年前は一帯が山林地帯であったが、今や高層アパート群が立ち並んでいる。

      この公園一角は、環境保全のため、開発から逃れることができた。
      ここに前からホタルがいたわけではない。

      上谷戸川はもともとは湧水をが源流であったが、開発で源流が無くなり、ニュータウンの
      雨水を浄化して川としてかろうじて残された川らしい。

      市や住民ボランティアの数年にわたる努力で、ホタルの孵化に成功した。
      帰りがけに、ボランティアの方にちょっとお話を伺った。

      生態の研究から始まって、まず餌のカワニナの生育、試行錯誤の結果、やっと6,7年前
      に、ホタルの孵化に成功したそうだ。

      しかし、ここで生育するホタルの幼虫は、全体(数百匹か)の2割くらいで、後は買う
      のだそうだ。今年は1匹380円だったそうだ。

      どこから買うのかは聞き漏らしたが、多分飼育業者がいるのだと思う。

      入場料を取るわけではないので、募金箱に100円入れて帰った。
      幼虫を500匹買うとして、500×380=190,000円。
      
      ホタルが見られる期間は10日間のみ。 この数字を、ホタルを見に行った人の数で
      割った金額を「観賞量」として取ってもいいのではないか。



      
ミコロンの肉球・・・これでゴキを捕らえる。今年は、もう1匹捕獲。 




主題のホタル  2011.6.9撮影







上の写真は、長時間露出(30秒)しているので、草むらや石がはっきり見えているが、肉眼では
こんな感じ。





高層アパート群・・・稲城市若葉台


***********************************************************************

この日は、徒歩、電車2本乗り継ぎで。 階段やアップダウンが多く、ちょうどいいリハビリに。
色即是空・空即是色 更新

***********************************************************************

<< ミッコロに狙われたら・・・    26℃(6月14日) | ホーム | そろそろコタツをしまうか     23℃(6月8日) >>

コメント

1匹380円!

ホタルのあの光を見るまでには、人の手やお金が随分かかってるんだね。
かろうじて残った上谷戸川で生まれてるホタル、なんとか絶えないで
生き残っていって欲しいね!

ミコロンちゃんの肉球、肉球までぷにゅっとしてかわいいっ。
こんなかわいい肉球で、ゴキをつかまえるんだ!

to robin

幼虫、買わないでもここで自生できるといいんだけどね。
多分、数が少ないから、自生は無理なんだと思う。
餌は大丈夫らしい。
水もきれいでOK。
ただ、場所が狭いから、どうしても人の手が入らないと無理らしい。

ミッコロ、ゴキ獲ってきてうちの中で放すから、後が大変だよ。
この前は、物がゴチャゴチャ放り込んである3畳に放して、隠れてしまった。
でも、ずっと探しているから、最後には掴まえるが・・・
素手で捕まえて、外へ放したよ。


コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム